SSブログ

楽天ポイント大作戦 [好奇心]

楽天ポイントって結構貯めるとそれなりの金額になって楽しいです。
ちょっと前から、結構金額の張る固定資産税を納めながらポイントになるということで、この技(?)を使っています。

ご存知の方は多いと思いますが、現在ポイントがつく納税の方法っていくつかあります。手数料が必要ですが、クレジットカードを使って支払いをするというのが代表的(契約してる市町村のみですが)。yahoo等が代行してますね。

直接コンビニエンスストアでクレジットを使って払う方法は、ちょっと前までファミリーマートのファミマカードがあったのですが、クレームがついたらしく現在はNGとなっています。

そこで、プリペイドカードを使うという方法が現在ポイントゲッターの方法としてあります。ずばり、nanaco(セブンイレブン)を使う方法です。

プリペイドカードに資金を入れておいて、それで払うという方法です。
金額上限が5万円ですが、その場でのチャージもできるので、結構な金額(20万/月)まではいけます。

レジでもたつくのが嫌な人には、nanacoカードを複数もつという方法も使えます。
(毎月8の付く日のイトーヨーカ堂はカード作成手数料無料です)

それで、そのチャージをするときに楽天カードを使うと、その分でポイントが加算されるということで、それをゲットしようという方法です。

ただし、ここでワタクシ一つひねりを利かせています。(←威張るほどのことはありませんが)

いうほど大層なことではないのですが、楽天はダブルポイントの日というのを6の付く日に設定しています。有料で105円~ですが、月に一回、26日にチャージするという方法をとることで、ダブルポイントをゲットしています。

毎6日だと大変ですし、手数料もUPしますが、月に1回しかも税金を納める月だけとなるとそれ程の手間はかからないので、結構金額が張る税金には利用させていただいています。

税金だけでなくとも、105ポイント以上(利用料は最低105円なので)の支払いを予定している場合、このダブルポイントは使えます。コンビニだと税金ほど高い支払いはないかもしれませんが、イトーヨーカドーなどであれば使える技かもしれません。

機会があったらおためしあれ。

ジェルネイルの楽しみ [好奇心]

ジェルネイルって最近とっても流行ってますね。
マニキュアと違って、爪にの補強ができて、はがれないのでお気に入りです。

私は二枚爪になりやすいので、秋冬の感想シーズンには、特に重宝します。

皆さん、ハードに家事をされる方であればあるほど、「剥がれない」は重要ですね~。

私はハマってしまいまして、現在自分でネイル修行をしております。
そもそもはネイルスクールのモデル(練習台)として、1年ほどやっておりました。
自分でやってみ初めてから、世の中のジェル人気がUPしてきたのもあるのですが、最近のネイルグッズの進歩は目覚ましいですね。

例えば最近は、刷毛で塗るマニキュアのタイプもありとても塗るのが楽ちんです。
UVで固まるタイプだけでなく、LEDで固まるタイプも増えてきました♪
LEDの方がスピーディ。

とっても、早いんです。
UVで60秒のところ、10秒とかで固まってしまうものもあったりします。
これだと、てんこ盛りに盛ったジェルも早く固まるので、液だれが少なくなりますね。
ありがたい。

ちなみにてんこ盛りに盛るのは日本の流行なようですが、指が細く見えたりするので好きです。

ただし、その分厚みが増すので、ジェルを硬化させるときに発生する硬化熱というものがいっきにガンっとくるので、爪の薄い人なんかは気の毒ですが・・・。

ちなみに、UVで固まるタイプのジェルは、外の紫外線にも反応しますから、最初に塗った時よりだんだん落ちにくくなります。

すごく当たり前のことながら、外の紫外線が侮れないのを実感します。

それと、ジェルが密着しやすいようにやすりで削るのが基本ですが、最近はそれもいらないものが増えてきています。

だんだん爪に負担がかからなくなってるということですね。
色もだんだん国産が増えてきて、日本人に似合う色が増えています。
ジェルは高いというのもだんだんそうでもないものも増えてきて、なかなか楽しめるようになってきた気がします。

ジェルは色を混ぜて作ることができるので、楽しいです。

職場の関係で色はピンクかベージュですが、その中でもいろいろと楽しんでいきたいと思います。


思考の枠は実際に枠に見える・・・らしい [好奇心]

現在、遅ればせながら「怒らない技術2」(フォレスト出版 嶋津 良智著)を読んでいます。

仕事柄、怒らない、イライラしないというのはとても重要。なにせ一日に多くのお客様がいらっしゃるわけですから、一人ひとりとても違うわけです。ちゃかちゃか進みたい人もいれば、スローモーな方、丁寧に進みたい方それぞれです。

ある程度慣らされていて、怒らないようになっては来ているのですが、やはりそこは人間、日によってバイオリズムの低下が著しい日もあるわけです。

そういうときに、つい怒りの火がボオっと吹きあがるわけです。

著者の嶋津さんは、「自分のできることにまず焦点を当てる」ということと、自分ができることはないかと考えるというとても前向きな提案をされています。

この本に出会う前にすでに感じないようにするという技(?)をマスターしてしまった私は、イライラしていてもよくわからないというまずい状況。

イライラしていると自分がわかれば、それにどう対応するかを考えられるわけですが、センサー自体を働かないなまくらにしてしまったのは問題ありですね。

少しずつ、自分の感情に気付けるようにしてあげたいものです。

さて、この本の序章で、他人の思考の枠があることについて言及されています。
自分と違う価値観の枠を感じることで怒りが収まるとのことですが、この思考の枠、サイキックの方はしっかり箱の形で見えるそうです。

突然何の事かと思われるかもしれませんが、世の中には「サイキック」といわれる不思議な能力を持っている人がいます(もしくはいるらしいです。私もあまり会ったことがあるわけではないですが。)。そういう方の中で、人の思考の枠が実際に見える方がいらっしゃるそうですが、その枠はどのように見えるかというと、実際に四角い枠として知覚されるのだそうです。

面白くないですか?

いろいろな人の思い込み(思考)の枠が見えるというのもすごいですが、実際に枠として見えるというのはなんだかとっても面白いなと思いました。



Mottainai [好奇心]

最近はとてもDisposableというものに手軽さと気楽さを感じています。
一回使ったら、後始末をしないでOK。
これってとっても気楽。

もちろん、地球のキャパシティはそんなにないので、Recycleという概念やMottainai(もったいない)という概念が世界的に流行ったりするわけですが。

本当は効率的なんだろうなと思いつつ、真逆にある「一生もの」って結構難しい。

いろいろと考えていると、「今の自分」が必要なことやものって、状況が変わるとあまりいらなくなったり、別のものが最適に思えたりする。

例えば、仕事。
職場のTPOに合わせた服装、通勤に合う持ち物、置く場所を考えた品数・・・。

季節によっても違う。
夏には薄いはおり物。カーディガンを防寒対策に。
冬は暖かい汁物をお弁当にと思うとかさばるので荷物も大きなバッグに。

そんな中で使いこんでいくと、ずっとこれでないと、という一品が見つかるのでしょうか?

できればお弁当箱も塗りの素敵なものをと思うけれど、プラスティックの方がサイズが豊富で便利。
電子レンジで万が一暖め過ぎて変形しても、まあ、次を買うのに躊躇しなくてよい値段。
衛生的にも長期的に使うのはあまりよくないし・・・。

なんて考えると、日々プラスティックでもよいか、なんて。

でも、いいものといわれるものを使うと、自分の心の栄養にはなる。

ファーストフードばかりでなく、ちゃんとした食事をとるのは、体の栄養だけでなく、心の栄養にもなる。

数を少なく、シンプルに。
憧れます。

本当はお弁当箱だけでなく、お弁当の中身にも少しこだわりたい。
生活を豊かにしていきたいなという願望はあったりして。

忙しすぎるという状況はDisposableを必要としますが、
少し、ゆっくりとしていけるようにしたいと思っています。

なんて、物思う秋ですね。
やっぱり、これからちょっとずつでも心の栄養になるようなものを増やしてQOL(Quality of life)をレベルアップしていきたいなと思います。

ネイルエキスポ 戦利品御開帳 [好奇心]

先週のネイルエキスポで、普段見ないような面白いものを見つけたので、今回は買ってみてよい(さそうなもの)を今まで手に入れた便利グッズ(と私が思ったもの)とともに書いてみようと思います。

まず、定番。
■カプリ ピールオフゲル(だいたい1000円)
他メーカーではディフェンダーともいわれるものです。ジェルは一度塗るとしばらく取れませんが、検定などの場合、短い間に何度も塗りたいので始める前にこれを塗布します。キワが塗れないのですが、それ以外はとっても便利。終わった後にお湯を用意しておいてつけると取れます。

■ナチュラルフィールド らくらくワンタッチグル―(500円、今回は250円)
何度も使えて簡単に外せるということで、練習用ハンドのチップ付けに最適!と書かれていてつい購入してしまいました。まだ使ってません。
※使ってみました。なんだかやたらどばーっと出ます。乾くのに時間がかかるかも。附けはずしはできるのか?です。追加レポします。

■ネイルパートナー ロック付メンダ(小)(300円弱。エキスポにはなし)
ネイル問屋さんのネイルパートナーで売ってます。ネイルパートナー社製かは不明。
検定近くになってから品薄でなかなか出会えない商品。小さいプラスティック製のメンダ(液体をポンプで押すと上にたまってくる容器)は、軽くて良いのですが、持ち運びをする場合、漏れないか不安。このロック付はもれないようにできています(時々もれいているのは私の扱いが悪いからなのでしょうか?)

■IBDアクティベーター
刷毛タイプ。定番でしょうが、ハンド君のチップをつけるときに、グル―を使った後に使います。スプレー―タイプはとてもコスト高なので、刷毛タイプはとっても素敵なコストパフォーマンスでオススメ。

■LXia 10W LEDライト
厚み4cm(蓋を閉めた状態)なのに、10WもあるパワフルなLEDライト。とても持ち運びが便利。これで充電機能が付いてればいうことなしです。指は4本入ります。これにかえてからとっても移動が楽になりました。

■ジェルネイルソルベント
ジェルネイル専用うすめ液。プリアンファ(プリジェルの会社)社製。固めのジェルに入れて粘度を調整するもの。まだ使ってませんが、とても興味あり。


他にもいろいろあるのでしょうけど、今回のところはこんな感じです。


ネイルエキスポ [好奇心]

ネイルエキスポってご存知ですか?


ネイルEXPOは簡単に言ってしまうと、ネイルの展示会です。
今週末がネイルエキスポです。

ネイルの検定というものがありまして、そちらの検定会場にもなる国際展示場で、ネイルグッズ販売を始め、製品お試しで指に1本アートしてもらえたり、技術のセミナーがあったり、ステージがあって、芸能人のトークがあったり、コンペティションなんてのもあります。

結構大きな規模のもので、今回は2日。日曜日と月曜日にあります。

このイベントで先行販売でとか、イベント価格とかでいつもよりずっと安くお祭り価格で販売してくれるので、検定間近(12月1日)な私は検定用品の購入に走ります。

検定対策のセミナーなどもあり、整理券が多分残っていないと思うのですが、とても面白いものがたくさんやっています。もちろん、ネイルスクールや問屋さん(なんてのもあります)も自分のブースでいろいろデモンストレーションとかやってくれるのでとても楽しそうです。

今年は検定対策ばかりで、正直あまり楽しくなかったのですが、徐々にチップとかで好きなアートができるようになりたいなと思っています。

検定は赤いマニキュアやジェルが基本なので、そろそろ紅いのは見たくない~という感じになってきました。

赤という色はとてもはっきりしているので、ミスが分かりやすいというのもあるのですが、マニキュアなどはくっつきやすい色で、うっかり肌につけてしまうと色素沈着してしまいきれいに仕上がりません(@_@;)。

練習台になってくださる方々には、仕事柄赤というわけにいかないので、ピンクとか薄いベージュとかお願いするのですが、これだと何となく綺麗に仕上がっているように見えるので、よくありません。

気分的には良い感じ♪なのですが・・。

ちなみに、検定は持ちは全く考えなくてよいのでいいのですが、自分的には今後こちらの方が重要でして、これとアートがこれからの課題です。
先程も中指をジェルエクステしていたのですが、あまりにガンガンパソコンをたたきすぎたらしく、取れました(ToT)

・・・まだまだ修行が必要です。


スティーブ・ジョブズおまけ [好奇心]

スティーブ・ジョブズは、ネイルスクールの帰りにとあるチケットショップさんに行って購入しました。

チケットショップさんに行くと、スティーブ・ジョブズのチケットの上に、「レンタル」1000円、その下に、1300円と記載があり、「?」と思って、店員さんに聞いてみると、面白いことに。

「レンタル」とはもろレンタル、回数券を「レンタル」してくれるのです。
なんだか、とってもローカルな感じが素敵。
ちょっとほほえましいと思ってしまいました。

まあ、本来的には、良いことではないんでしょうが・・・。
切り離し無効の回数券を、どう「レンタル」するかというと、一枚1000円計算で残っている枚数を買い取ります。

何枚残っているかは控えを取っておき、購入後、3日以内に「返却」すると、自分が使った1枚以外の分を差し引きして返していただけるというなんだかとっても面白いというか、原始的なシステムです。

ちなみにこの回数券、名前が書いてありまして、男性名義。
ちょっと気になっていたのですが、いざ、映画館へ!

・・・係の男性に回数券を見せると・・・。
あっさり、あっさり券に換えてくれました。

入口の前で、MacFan特別編集の無料パンフ?をいただき、
しっかりと見てまいりました。

ちなみに、あまり大きな映画館ではなかったのですが、土曜日の良いお時間のせいか、人がいっぱい。

満席でした。
内容は、パンフもらっておいてよかったと思うもので。
ちょっとした「?」や人間関係がよくわかり、ありがとう、MacFanさんと思ってしまいました。

とってもさらっとしか描かれていないいろいろをこの無料パンフがとても補ってくれたので、すごく重宝しました。

最初に触ったパソコンはMacでしたが、中学からはIBM、あっさりWindows機へと転身してしまって、製品はともかく、スティーブ君の浮き沈みはイマイチよくわからないところもありまして・・・。

ごめんよ、スティーブと心の中で謝ったのでした。

さてさて、明日はネイルエクスポへ。
どれくらい安く最低限のものを手に入れるか、が勝負です。



楽天優勝!私の場合。 [好奇心]

楽天優勝しましたね!
特に野球ファンでない私のようなものは、ひたすら優勝記念セールの方に興味がわきます。
(野球ファンの皆様、ゴメンナサイ)

ということで、結構利用させていただいている楽天さんのセール、今回はどんなのがあるか見てみました。

どういうのがあるかというと・・・。

おっ!と目に留まるのは、
車(数量1。もちろん新車)
77円均一のホテル宿泊予約

なんてとこでしょうか。

限定のタイムセール品はいいですけど、平日仕事に行っている私としては、30分限定や1時間ものは時間を合わせてまっているのがつらい・・・。
さらに、あまりにお買い得品は瞬間で消えてしまう・・・(涙)

新たにいいな~と思ったものは、商品の比較検討の時間が必要で、ちょっと今回無理かな~という感じです。
しっかり見ないと、別の方法の方が安かったり、いろいろあるので。

どっちかというと、今までほしかったものが安くなるかな~というスタンスで見る方が良いような気がしています。

最近はネイルグッズを買うことがとても多く、結構な金額になってしまうので、ネイルショップ(特におなじみのところ)はとても重要。そちらを見ているだけで、結構お腹いっぱい。

ということで、その他は私もミシンがほしいな~と思って眺めていたくらい。
最近は近くに蛇の目ミシンさんのアンテナショップ(?)があるので、なんとなくミシンづいています。

それ以外だと、以前買った食べ物屋さんのポイントが上がっているもので消耗品のリピ買いでしょうか。
よくよく見ると、実はポイントアップも計算しないと逆に損!ということもありそうです。

気をつけないと、お祭り気分に流されて涙!となりかねません。

野球ファンはそれでもよいのでしょうが、私のような門外漢には生活の知恵といった側面が強いので、あくまでシビアに行きたいと思っています。

ごめんなさい、楽天さん(とファンの皆様)。


お箸のこと [好奇心]

家の最寄り駅のビルの中に、最近はとてもすてきな「和」物のお店が増えてきました♪
今日はお弁当に入れていくお箸のカバーを買ってとてもご満悦です(^^)

お弁当のお箸ってとても短くないですか?
だいたい、コンパクトにするために、ちっちゃい。

かといって、家で使っている長さを持ち運ぶには長すぎて、衛生的に持っていくことと、先が尖っているものを持ち歩きすることを考えると、なかなか良いものがないのです。

お弁当の中に入るタイプの組み立て式のものは、中で2つに分かれていて、食べるときに組み立てるタイプだったのですが、長さがとてもよくてお気に入り♪

しばらくは良かったのですが・・・割れました・・・。

あまり強度については期待できませんでした。

そんな強く持ったつもりはなかったのですが・・・不便です。

ということで、先だけをカバーできるポリプロピン(?)製、つまりプラスティックみたいなのでできているものを買ってみました。

そもそもお箸専門店で売っていたので、周りはとても素敵なお箸ばかり。
とっても楽しかったです。


ちなみに、お箸の適正サイズのはかりかた。
ご存知ですか?

大人は20cm以上ですが、お箸の長さは13cmからあるようで、13cmは2歳児向けということでした。

もっと、実用的な物差しとしては、親指と人差し指で拳銃の形を作って親指と人差し指の間を90度にします。その単位を1あた(ひとあた)として、それを1.5倍の長さにしたものを適正サイズとするそうです。

私は無駄に手が大きく、20cmじゃきかない気が・・・。

ちなみに、私の場合、ひとあたが16cm。1.5倍で24cm。やっぱり20cmでは足りないのでした。

奇しくも?足のサイズも24cm。
そのあたりの関係性も何かあるんでしょうか?

とても気になるので、近いうちに調べてみたいと思います。

こういう意味のありそうでどうでもよさそうなトリビアはとても大好きなので、
調べてまたこのサイトで披露させていただこうかと思います。





アウトレット協奏曲 [好奇心]

今週末は、3連休。
どこか行かれた方も多いのではないでしょうか。

かくゆう私もあまりお天気が良くなかったのですが、御殿場のアウトレットへ行ってまいりました。

日本で一番大きいといわれているアウトレットで、お天気が良ければ静岡のシンボルマーク、富士山が見えるといわれている場所です。

ですが・・・。

その前の週の台風のようなひどい状態にはならなかったものの、雨が降りました~。

基本的に結構寒かったです・・・。

とはいえ、

空気は山っぽいし、普通のアウトレットに行くよりリフレッシュできた感がありました。

今回は下調べができる前に予定が来てしまったので、とにかくiphoneのナビをたよりに行ってきました。

バーゲン中の情報を見ると、朝の5時半出発等かなり不安な情報もありましたが、今回はそれほどではなく、7時過ぎスタートということに。

途中で渋滞にはまり、先が見えないこともあったので、やっぱり5時起きしておけばよかった~と思って涙した時もありましたが、意外や意外(?)、渋滞を抜ければスイスイ。
オープン15分後くらいに、徒歩5分の無料駐車場に駐車できたのでした。

中に入るととっても空いていて、場内の駐車場は無理だった時点でかなりの人を覚悟したのですが、ぜんぜん問題なかったです。

ところがどっこい(笑)
2時回ったあたりから、人は増え続け、かなりのにぎわいになりました。

ここはWESTとEASTと橋でつながれているのですが、EASTの果てで最後の買い残しを買った時には、かなり疲れていました。
万歩計が占めて2万歩。


結構歩きました。
悩んでいた買い残しをきっちり買って、アウトレットを後にしたのが19時ごろ。

そのころにはもちろん日はとっぷりと暮れていて、かなり寒い。
この天気のせいで暖かい服をたくさん買いたくなり、手を出しかけました(笑)。

最後に駐車場がわからなくなるというハプニングも。

皆さん、場外駐車場はしっかり場所を確認してくださいね。

今回はとてもシンプルにアウトレットだけでしたが、近場の箱根に1泊したりしてもいい感じでした。次回は箱根にも足を延ばしてみたいと思っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。