SSブログ

Mottainai [好奇心]

最近はとてもDisposableというものに手軽さと気楽さを感じています。
一回使ったら、後始末をしないでOK。
これってとっても気楽。

もちろん、地球のキャパシティはそんなにないので、Recycleという概念やMottainai(もったいない)という概念が世界的に流行ったりするわけですが。

本当は効率的なんだろうなと思いつつ、真逆にある「一生もの」って結構難しい。

いろいろと考えていると、「今の自分」が必要なことやものって、状況が変わるとあまりいらなくなったり、別のものが最適に思えたりする。

例えば、仕事。
職場のTPOに合わせた服装、通勤に合う持ち物、置く場所を考えた品数・・・。

季節によっても違う。
夏には薄いはおり物。カーディガンを防寒対策に。
冬は暖かい汁物をお弁当にと思うとかさばるので荷物も大きなバッグに。

そんな中で使いこんでいくと、ずっとこれでないと、という一品が見つかるのでしょうか?

できればお弁当箱も塗りの素敵なものをと思うけれど、プラスティックの方がサイズが豊富で便利。
電子レンジで万が一暖め過ぎて変形しても、まあ、次を買うのに躊躇しなくてよい値段。
衛生的にも長期的に使うのはあまりよくないし・・・。

なんて考えると、日々プラスティックでもよいか、なんて。

でも、いいものといわれるものを使うと、自分の心の栄養にはなる。

ファーストフードばかりでなく、ちゃんとした食事をとるのは、体の栄養だけでなく、心の栄養にもなる。

数を少なく、シンプルに。
憧れます。

本当はお弁当箱だけでなく、お弁当の中身にも少しこだわりたい。
生活を豊かにしていきたいなという願望はあったりして。

忙しすぎるという状況はDisposableを必要としますが、
少し、ゆっくりとしていけるようにしたいと思っています。

なんて、物思う秋ですね。
やっぱり、これからちょっとずつでも心の栄養になるようなものを増やしてQOL(Quality of life)をレベルアップしていきたいなと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。