SSブログ

さらば、XP? [デジもの]

つい先日、Windows VISTAが出荷停止というお話がありましたが。
それに次いで、XPのサポートも終わってしまうそうです。

まあ、2014 年 4 月 9 日 (日本時間) ということなのですぐではないですが、つい先日VISTAが終わってしまい、XPもサポート終了というお話が出てくると、とてもさびしいです。

サポート終了と言えば、やはり使い続けるのはちょっと怖いかなと。
裏を返せば、使う人が少なくなるわけで、最新版というわけでないので妙なウイルスをばらまこうという人も少ないわけで。

そう考えると、ゆったりXPでもよいのか?とも思います。

ただ、自分でどうにかして使えるというようなものでもないので、(これがUNIXとかならまた別なのかな~と思います)やっぱり、他人様とファイルをやり取りしたりしたとき、ひとりみそっかす気分を味あわないように、素直に別のバージョンに乗り換えた方がいいのでしょうね。

個人的には我が家の主力OSWindows7も大して使い倒していないうちに、8が出てしまい、今回のXPサポート終了のニュースは、なんとなく不安なまま梯子を外されてしまったようなイメージです。

Windows8が出たころは、タブレットにとても興味があり、買って使ってみようかな~とも思ったのですが、VAIOのproを買わずにいることにしたら、別にいいか・・・。となっています。

ちなみに、CATVで放送されている米ドラマ「Hawaii Five-O」という番組は、マイクロソフトと提携していて、見ていると良くマイクロソフトものが出てきます。

タッチパネルが安く出回り始めてから、なかなか面白いことができるようになったな~とか、こういうおもちゃがあると面白そうね~と思います。

正面の大きなスクリーンに、手元の画面で見ていた画像をシュッと送る(投げる?)とそちらに移動されて表示されるシーンなどはおもしろそ~とつい思ってしまいました。
これと、Docomoの昔のCMにあった、透明のガラスに映像を映すというのはぜひ自分も体験してみたいと思います。

たぶん、そんなに先のことではなく、実現するのでしょうね。

ということでしばらく、office2007とwindows7の習得に努めてちゃんとサポート終了までにはXPから卒業できるようにしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。