SSブログ

紅葉ごい [季節]

紅葉シーズンはどこへ行ったのかというくらい冬物を保存箱から取り出している私です。
先日御殿場アウトレットへ行った時も、家より標高がたかいであろうところでしたが、ちっとも紅葉してなかった。

ちょっと興味あったので楽しみにしてたのに。

ちなみに、9月の時点では、東日本の 平野部や西日本は例年並みで、11月中旬から12月上旬が紅葉の見頃シーズン(byウェザーニューズ)ということだったのですが、どうですか?うちの周りはイマイチな気がします。

一応、今年の夏は日照時間がしっかりあったので、全体的に色づきは去年に比べ良というお話でした。

ちなみに、紅葉の好条件の主なものはお天気がよく、しっかりと日を浴びている、最低気温8℃以下の日が続く、昼夜の寒暖の差が激しい、湿度が比較的低く、乾燥しているということで、今年はそのあたりの条件をかなり満たしていたのでは。

ちなみに、夏の高気温と雨量がたくさんというのも、良い条件だそうなので、ちょっと遅いが台風でじゃんじゃん雨が降ったのって紅葉に影響しないかなんて思います。


とある紅葉サイトには、人気スポットランキングがあり、第一位は愛知県の香嵐渓。ちょっと遠いのでランキング2位の奥多摩(氷川渓谷)あたりは行ってみたいと思っています。
10位までには東京の名勝地が多くランクインしていて、明治神宮や昭和記念公園、高尾山なんていうところも入っていました。

高尾山は昨年からとても注目してまして、春から秋あたりで一度登ってみたいと思っていたのですが・・・。来年にがんばります。

それにしても、最近はスマホアプリがどこでもあって、この紅葉サイトもアプリがありました。地図から紅葉スポットを探すという、現場で便利そうなツールです。

行く時はダウンロードしようと思っています。

ちなみに、日本一遅くまで紅葉が楽しめるのは「静岡県熱海市」だそうなので、温泉につかりに行くついでに紅葉を楽しむというのもいいかもなんて。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。