SSブログ

bluetoothに振り回され [デジもの]

Bluetooth(ぶるーつーす)、すでにおなじみの方も多いでしょう。

デジタル機器用近距離無線通信の規格ですね。
赤外線の通信可能距離は最大1mですが、そちらと違って、10mまでOK、大容量データ転送に対応ととても頼もしい規格ではありますが・・・。

Bluetoothのマウスが切れるのは、どうしてでしょう?

Bluetoothマウスを久々にPC(愛機VAIO X)に接続させました。
通常通りマウスが動作するのですが、再起動/スリープからのリカバーをさせるとBluetoothのマウスとPCの接続が切れます。

接続が切れるため、再度Bluetoothデバイスの追加をクリックし、再設定します。
時には接続されません。

なんで?
Bluetoothは、パソコン本体に埋まっているので、無線通信で出っ張りがなくていいのです。ワイヤレスなので、線がわずらわしいということもないし。約10mまで離れても使えるという(そんなに離れていては、画面が見えませんが・・・)使えるというのはいいのですが・・・。

こんなにOSとのペアリングが外れるのではとってもストレスフル。しかも、BluetoothマウスはHIDプロファイルを利用するため、OSインストール時などには使えない。
ついでにいうと、Bluetoothは3.0でないと電力消費も激しく、無線LANとも混信し易い。
だから。
無線LANとBluetooth併用は避けた方がいいらしいなんて話も。現在WimaxはOFFにして外部ルーターを契約しているので問題ないんですけれど、今後どうかなあなんて思います。

もしかして、買い替え時かなあ。
結構机の上がすっきりして気に入ってたんだけど。

ちなみに。
iphoneに接続したBluetoothのワイヤレスリモコンも同じような現象が起こっていて不便。
線がからまないのはこれから冬で厚着するとありがたいのですが、どっちを取るか難しいですね。

あまり個人的にはイケてる規格といった感のないbluetoothでした。

とほほ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。