SSブログ

台風一過で青空が見える理由 [季節]

台風27号・28号が通り過ぎて思うこと。

なんだか最近の台風は通り過ぎても突き抜けるような青空が広がらないな~。
ということで、先日の雲ウォッチングの記事になったわけですが。
あれはあれでよいとして(日々のストレスが緩和されました・・・爆)


あの真っ青な青さがとっても大好きな私としては、とてもさみしい。
せっかくあの台風が通り過ぎるのをがんばって待っていたのに、
なぜご褒美がないのでしょう?(←ご褒美ではない)


素朴な疑問としいて、「なんで?」と思って、調べてみました。


そもそも台風が行ってしまうと空が青いのは、
台風が通る道にある水蒸気(雲の元)を吹き飛ばしてしまうから。
また、雨としても落ちてしまいます。

なので、地上では湿っぽくて嫌と思っていても、上空は水蒸気もなくいい感じ♪なのでしょう。

さらに、

雨が降ると埃、塵は地上に落ちますので、
東京あたりの都会では、空に大きなゴミ(粒子の径が大きな埃、塵)がない状態となって青くなるというのもあるでしょう。

というわけで、青空がきれいになるのですが。



はて、調べてみても、同じ問いを発する人はいるのですが、なぜか解答がない。

なぜ最近の台風は行ってしまっても青空が広がらないのか?

仕方がないので、もうしばらく探してみます。

もう今年は台風来ないといいな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。