SSブログ

秋の雲鑑賞のススメー魚編 [季節]

台風一過。周りを見渡せば秋めいてきたな~という空気。

秋は(も?)本来食欲を満たすことの多い私ですが(笑)、そんな私でもちょっと別の秋を満喫しようかと思い立ちました。


何かというと「雲」。

台風が通り過ぎて空を見上げると、なぜか青空というより雲が・・・。
台風一過でも青空じゃない。

何か変なものを感じつつ、これはこれで楽しい。
さまざまな表情を見せる秋ならではの雲模様を楽しむことができますよ。
暖かい時間帯なら、公園で空を見上げて雲ウォッチングなんていかがでしょう?

ということで、代表的な雲の形を探してみました。
今日は魚編

けっこうレアな魚3種です。まずは「いわし雲」。「巻積雲(けんせきうん)」という細かい雲が集まったものです。巻積雲は形や集まり方によって呼び名が変わります。一つ目は「イワシ雲」。ちゃんとイワシの群れのように見えることからイワシ雲?この雲は大漁の兆しになるとのジンクスもあるとか。


次が「うろこ雲」。魚のウロコのように広がる雲はいわし雲よりも固まりになっています。


そして「さば雲」。サバ背の模様からこのような名前になっています。


ちなみにこの3種の雲、低気圧が近づいたときに発見されやすいので、天気が崩れて雨が降る可能性もあります。のんびり雲ウォッチもよいですが、そちらにも気をつけてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。