SSブログ

さよならWindows7 [デジもの]

Windows7が明日引退するそうです。

今、私はこのブログを愛機VAIO Xで綴っていますが、この製品を購入したのが2009年。
XPの使い勝手を惜しみながら、VISTAはちょっと・・・。と思っていたころでした。

ちょうど出たばかりのWindows7に「OSは変わっていくものさ」と半ばあきらめと共に乗り換えてから4年ほど・・・。

思ったより使い勝手が良く、その間、一時期Windows8搭載のVAIO Proに乗り換えようかと思いましたが、いまだに我が家の主力選手として頑張ってくれています。

その「7」、そろそろ出荷が停止となるそうです。

私は鉄道ファンとかではないですが、最後の雄姿(?)を見に集まってくるファンの気持ちがちょっとわかるような気がします。

まあ、うちではまだまだ主力選手なんですが・・・。

改めて調べてみると、
「7」は、2009年10月22日発売。もちろん、VISTAの後継であり、かなり人気があったようです(売り上げはVistaの約2倍になったとか)。
OSの開発コードネームというのは、アップルのOSも面白いのでそのうち一度歴史をひも解いてみたいと思っていますが、こちら「7」の開発コードネームは
Blackcomb(黒の櫛または人の名前か?) → Vienna(オーストリアの首都ウィーン) → Windows 7
という変遷をたどっているそうです。
コードネームの由来を知りたいところですね。面白い。
その「7」、ついに2013年10月31日をもって、引退だそうです。(パッケージ製品のみ。)

ちょっと驚いたものの、しっかり考えてみればお目見えから4年が経っているわけで・・・。
次の製品も出ているのに、検討していた「7」、えらいぞ!というところでしょうか。

私の中で95、XPに次ぐ名OS、これからも我が家ではメインを張ってもらいます(笑)。

まあ、コンセプトの違う「8」も面白いとは思うのですが。


今回のミニ調査、そのうちOSのコードネームを調べてUPしてみたいなと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。