SSブログ

台風対策してますか? [季節]

台風27号が来るそうです。

26号の時はありがたいことに、台風直撃~と思っていたら思ったより大変ということにならなかったのですが、今年はなぜこんな10月末になってとツッコミを入れたくなるような数がきていますよね。

最近は災害警報なども充実(?)してきており、人がたくさんいるところで鳴ってドッキリということもあるのでは?

私も関東大震災の後に設定していましたが、思ったより警報のドッキリの方が多くてその割に(と言ったら申し訳ないですが)あまり実害がないのでやめてしまいました。

その代わりと言っては何ですが、我が家の台風対策として、家の外回りを「強風」というキーワードで見てみて、危険そうなところをひもで縛ったり、倒れてきて危ないところを低いところにおろしたり、窓にUVカット機能付きフィルムを張ったりしてみました。

UVカット機能付きフィルムは貼る時大変ですが、夏に大活躍してくれました。
オススメです。

我が家は明るいうちは中が見えない特殊加工のものを使ってみて、だいぶ味をしめました(笑)
夜は逆に透けて見えるので、ちゃんとカーテンが必要ですが、昼間の開放感はかなりあります。

他に台風対策としては、外にできるだけ物を置いておかない(特に燃えやすいもの)、できるだけドアや雨戸などのまわりは開けておく、避難経路の確認等もしておくとよいようです。

うちもやらなきゃな~と思っているのが
非常用品をまとめて、持ち出し袋などに入れておく、水の確保などでしょうか。

ちなみに、すごい風が家の中に(窓や屋根を破って)入ってきたら、すかさず逆側を開けて風を逃がしてあげないといけないそうです。もったいない、ローンがとかいってちゃいけないらしいです(笑)


だんだん台風がきそうな雰囲気になってきました。
無事に行き過ぎてくれるといいのですが。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。