SSブログ

寒くなりましたね、シチューの季節です [たべもの]

ここのところ、めっきり冷えましたね。

我が家はスープ類の人気が急上昇中です。

別にメーカーのまわし者ではないのですが、仕事をしているのでシャトルシェフはとっても重宝します♪

シャトルシェフ・・・知らない方に説明すると、大きな魔法瓶と思ってください。
(実際には大きな魔法鍋、ですが。)

鍋が大きな保温ポットの中に入るようになっていて、一回鍋を沸騰させておいてそちらの保温ポットの中に入れておくと、ゆっくり温度が下がっていくので、ちょうどコトコトと煮込んだようになります。

火にかけていると、いつも見ていなければならないですが、これなら一回ポン♪といれてけば、帰ってきたときにはしっかり煮込んだ状態になります。


火にかけているわけでないので、具材が焦げたりすることがなく、煮崩れもないのがとっても気に入っています。


そういえば、昔、「美味しんぼ」というグルメマンガで、具材が崩れないようにストッキングに入れて煮るなんてのもありましたが、これ使うと全く問題がないです。(イヤ、専門家的にはあるのかもしれませんが・・・・)



ということで、夏にハマっていたのが、ポタージュスープ。
ミキサーでガーっと細かくして、こさないタイプ。
素人的にはこれでOK。シャトルシェフ大活躍。

そして、今はシチュー。
うちはクレアおばさんのシチューというのをこの間買ってみました。
良く買う北海道シチューの横にあったもので。


絵があったかそうだったんですよね~。
で、つい。

もう少し季節が進んだら、シチューの素我が家の品評会の内容をまとめてみたいと思っています。


ちなみに。
シチューといえば、コーンポタージュも大好きで、冬の定番なんですが。
夏にガリガリ君、シチュー味というのを食べました。

ガリガリ君なので、かき氷っぽいわけですが・・・。
ぎょっとしながらも、職場の「おすそわけ」でちょっとずつみんなでいただきましたら・・・。

意外に問題なく食べられました♪

それはそれで変な味ではなかったですが、個人的にはコーンスープはもうちょっと濃厚なのをあったかい状態でいただきたいな~と思いました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。