SSブログ

今日は霜降-二十四節季 [季節]

今日は二十四節気でいうと霜降。

気功を始める前は気にもとめなかったのですが、気功を始めてから、24節季の日は修練時間二倍となるので、
お得感たっぷりに24節季をしっかりとカレンダーに書き込んでいます。

でもこの24節季、ただ修練のお得感だけではもったいない(←それは私だけ)。

実は、季節とのずれを調整するための指標なので、季節を感じる意味でもとてもよいものです。

骨盤調整ヨガに行き始めてから、ナチュラルな自分とか自然といったものに気を使うようになってきていて、こういうもののうんちくを調べるのも楽しいものです。

ちなみに二十四節気ができたのは、中国の戦国時代の頃。
四季を4つにわけるための割り方のひとつで、1年を12等分して「中気」というものと、12の「節季」に分けてそれぞれ季節を表す名称がついているのです。ただし、四季は中国の気候に準じているので、日本には合わないものも出てきます。

そして、こちらの方がなじみが深いと思いますが、日本では土用の丑の日、茶摘みの八十八夜、入梅、半夏生、二百十日といった「雑節」を作り、調整をしているとか。

そして今日は霜降。

台風がまだまだきていてそんな感じではないんですが。
そろそろだんだん冬に近付いてくる時期なんだな。と思っています。



タグ:二十四節季
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|骨盤調整ヨガにいってます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。